◆管理者研修(マネジメント&リーダーシップ強化) 実施例(A社の場合)
〇対象者 | 新任管理者、既存管理者 6名 |
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〇ねらい |
1.自分自身のマネジメント行動の特徴を掴み、課題を明確にする 2.管理者に必要なマネジメントスキルを習得する 3.自身の課題克服に向けた活動の定期的な検証による新たな課題の創出 |
〇研修の流れ | 第1会合⇒第2会合⇒第3会合⇒第4会合 |
組織の業績向上にES(従業員満足)と人材育成の側面からサポートします。
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〇対象者 | 新任管理者、既存管理者 6名 |
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〇ねらい |
1.自分自身のマネジメント行動の特徴を掴み、課題を明確にする 2.管理者に必要なマネジメントスキルを習得する 3.自身の課題克服に向けた活動の定期的な検証による新たな課題の創出 |
〇研修の流れ | 第1会合⇒第2会合⇒第3会合⇒第4会合 |
事前課題 | ●受講者のマネジメント行動診断アンケート実施(本人・上司・部下) |
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研修概要 |
●マネジメント行動診断結果をフィードバックする ●自分自身のマネジメント行動を分析する(個人研究) ●相互検討(個人分析の結果を発表・意見交換・アドバイス) ●今後の行動計画を立てる(個人研究) ●相互検討(個人研究の結果を発表・意見交換・アドバイス) ●まとめ |
講師の役割 |
①職場の状況やアンケート結果、本人の言動などから各受講者一人ひとりの管理者としての強み・弱み、啓発課題を明確にするサポートと アドバイスを行う ②各受講者の相互学習が促進されるように場を運営する |
事前課題 | ●活動検証シート記入(前回研修から3か月間の活動を自己分析する) |
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研修概要 |
●活動検証シートを使用した相互検証 ●マネジメントとは何をすることか理解を深める ●部下指導の現状と抱える悩みに対する解決策を探る ●人を動かす影響力を高める |
講師の役割 |
①前回の研修で立てた行動計画に対する実施状況や部下への係わり方 日頃の悩み等に対して、受講者一人ひとりにフィードバックとアドバイスを行う ②受講者の実態に合わせてマネジメントの知識、スキルを情報提供する ③各受講者の相互学習が促進されるように場を運営する |
研修概要 | 第1会合と同じプログラムを展開する。 |
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講師の役割 |
①職場の状況やアンケート結果、本人の言動などから各受講者一人ひとりの管理者としての強み・弱みや啓発課題を明確にするサポートとアドバイスを行う ②各受講者の相互学習が促進されるように場を運営する |
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